「ニコニコ」との出会い

2013.3.31 六本木ニコファーレにて

「ニコニコのど自慢 supported by Nintendo×JOYSOUND

なるカラオケ大会が催されました↓
http://live.nicovideo.jp/watch/lv125238372?ref=ser&zroute=search&orig_filter=%3Aclosed%3A+%3Aofficial%3A&date=&kind=&keyword=Wii%E3%80%80U+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

 その前年、娘達のクリスマスプレゼントでwiiUを入手した我が家にてwiiUカラオケのインフォメーションを眺めているとカラオケ大会が開催されるってのをみつけて行ってきました。
 
 単に歌好きな私がカラオケをステージで歌えるイベントがあるっていうので行ってみたこのイベント。 そんには私が体験した事のない雰囲気のカラオケ大会が執り行われていました。

 それまでニコニコ動画って聞いた事はあるけど、どんなんだか全くの無知でした。 このカラオケイベント(ニコニコのど自慢)はニコニコイベントとして過去にも何度か開催されていたとの事でそちらの流れから参加された方が多数だったようです。 ボカロに関しても全くの無知であった私は聞いた事のない曲で異様に盛り上がる雰囲気に「面白いな」と感じたのでした。 抽選で当たった人だけが歌えるこのイベント、何故か来場者皆が歌いたい感じ、それぞれの歌唱力というよりか、どれだけ出し切れるのか?ってのがポイントなのか・・・?
 初参加ながら幸運にも抽選当たった私は、場違い間MAXな選曲で歌ってきましたわw↓

2013.3.31「ニコニコのど自慢」にて「後悔/中島みゆき」を歌ってみた♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20514931

 っとまぁ、この出来事が私のニコニコとのファーストコンタクトだった訳ですw

 弾幕ってのも存分に味わいましたw
 
 丁度ロビーにモニターで有料放送のアクション映画(ランボーみたいな銃撃映画だったかな?)をニコニコ動画のサンプルの様な形で放映されていたのですが、何人かと見事な弾幕の入り方に大笑いして観た記憶があります(テロリストとお店の中で銃撃せんとなったあと、店にある品物それぞれに「↓¥0」みたいな弾幕がでてたりだったか。
 
 ニコニコって面白そうだな~と帰ってから早速PCでその日の様子をチェック!しようにもタイムシフトってプレミアム会員にならなければ・・・みたいな感じだったので月額525円加入&自分の様子をチェック。 
 
 ・・・、めちゃ弄られてるww その時に「六角精児」と弄られたのが気に入ってそれ以降「六角ちゃぼ」と名乗るようにいたしました次第で。

 ニコニコ動画を検索すると、自分の様子を切り取って動画上げてる人がいて、私もやってみたい~!となり、ニコニコのど自慢イベントをフォローし続けている「貞夫ちゃん」にやり方きいてトライ&アップまでしちゃいました。

 この出会いから今日まで、このイベント(現在はニコニコ歌合戦)に参加することを楽しみに生きてますが、来年2.3日でこのイベントがFinalを迎えるって、え~~~! どういうことよ、ショックすぎる~、というのは直近の話でした。

 さて、その後ですが超会議2なるイベントが幕張であるというのでそちらの方も行ってみました、けど参加人数多すぎて当たらず。 翌GWの歌合戦も1日行ってみたと記憶してますが当たらなかったような・・・。

 気になるこのイベント、その次開催はその年の8月、行くっきゃないよなぁ、そしてあのステージでもう一度歌いたい!

 そんな思いで過ごしていたと記憶しています。

 以後、次回にて