新しい季節は、、、

 あたらしい季節は、何故か切ない日々で、、、。

 

 ちょっとした情緒不安定を抱きつつ、年度末年始を過ごす。  

 

 4月、なんだかそわそわします。 気候も不順で、お仕事もちょっと整理つけなければならないことがあったり、落ち着かない。

 

 出会いや別れであったり、何かの節目を静かに眺めながら、これからの自分についてどう在ろうか考えてみたり。 どこにいたって私は私なのに。

 

 はい、ロビンソンやwait&seeの歌詞を引用しつつ、つかみどころのなく見える自分を客観視してるつもりになる。

 

 そんな感じでぐるぐるしていたら、なんとなく「切ない」って気持ちがしっくりきていたり。

 

 そんな日々で回想していたのは、私がまだ幼かった頃に母に向けて嫌味っぽく放ったことば。

 

 「お母さんってあんまり友達いないよね?」

 

 返ってきた一言が最近の私に深く刺さるのよね

 

 「いいのよ、家族・親せきくらいのひと付き合いで」って、

 

腹からいっている感じ。 そんな佇まいが、ただただ凛としていて。

 

 人恋しくて、会いたくて、一方的に想いをよせては、しらずしらずに疎遠になっていたり、ついつい距離感間違えて粗相犯していたり。

 

 ふと思いついては、今の気持ちを尋ねてみたかったりするけれど、隔てた時を埋める術はなかったり、こちらからですら今更なにから話せばよいかわからない、そもそもそれぞれの日常にあって、互いに求める気持ちすら降って来てくれたらそれこそGIFTってな趣とも感じれそうですわ。

 

 さて、新年度。 

 

 世情に翻弄されて、流されまいと頑なに留まろうと意固地になってみたり、何かを待っているのだろうか。

 

 そろそろ自ら飛び込んで、派手に波紋をおこしていって、新たな体験を獲りにいきましょうか。

 

 よし、進むか!!