カラオケアプリ

スマホって凄いね~!!

 私は今の処、ガラホユーザーなので随分と出遅れましたが、時折娘や相方の端末を借りながらそれでしかできないことにちょっとづつ触れてみました。

 そんな日々でしたが、ある時に故障気味なipadを戴いたお下がりを家のwifiにつないでいるのを私専用端末にしつつあります。

 携帯のカラオケアプリって皆さまは何を使っているでしょうか?
 
 私ははじめて薦められた「karasta」、イヤホンマイクを用いて遊んでみた時、携帯でこんなにもカラオケ感を楽しめるとは!!と驚き、しばらくは録って上げてを繰り返していました。

 只、曲数が少なめなのと、弄られ待ちキャラからくる多ユーザーさんとの交流がうまくとれなくって、次第にあまり使わなくなっていました。

 そんなある日、娘のお友達ママさんから「pokekara」なるアプリを薦めて頂き、早速トライ!

 こちらのアプリ、karastaと比べると音がイマイチですが、曲数は豊富。 

「あ、因みにいづれも無料機能で遊べる範囲でやっとります、、、」

 いろいろ試していると「ルーム」なる機能、1枠~20分迄他のユーザーさんと一緒にカラオケできる機能を知り、とりあえずやってみる。

 他のユーザーさんが入室してくれるも、おっちゃんの歌を一声聞いて去っていく。

 まぁこんなものか、、、

 そんな折、やってきたユーザーさんが「歌っていいですか?」と尋ねてきてくれた、なんと嬉しいことか、とりあえずマイクを渡すなるボタンを押す。
 すると主音声がそのユーザーさんの方へ移ってカラオケを共有できる仕組みらしい(ビジターユーザーはカラオケ選曲をしてマイクを渡されるとその曲が流れている間、主音声を発信できる)。

 、、、面白いじゃないか、、、。

 一見の出会いだったり、その後も続く関係になるか、その瞬間でのフィーリングによってそれぞれの成り行きから連なってゆくのだろうか、、、

 それからもルーム開設してみるが、どうも他のユーザーさんとうまくコミュニケーションがとれない。

 若干行き詰まりを感じつつあったので、他のユーザーさんのルームを覗いてみた。
 
 いろんな方のルームを回る内になんとなくpokekara内のマナーっぽいことやらも判ってきた。

 基本1枠20分(課金アイテムやらで延長はできるようだが)なのである程度のユーザーが集まってくると、一人1コーラスが丁度良い(私は基本フルコーラス歌いたい人なのだが、ここでは寧ろ1コーラスで終えるのが気持ちよい)。

 歌い終わったら軽い挨拶と「マイク返しま~す♪」が定番っぽい。

 さて、こんな私、未だ未だビギナーユーザーなのだけれど、娘のおかげで知り合えた親愛なる親子友(親ともだち・子ともだち)達とカラオケ会をやろう!!と呼びかけてみた。

 某HSの各位に告ぐ。

 今晩(2020/11/28)21時~、pokekaraでLet's singing!!