泣いて懇願する ヒトノココロを動かすのはムズカシイよな。。。

去る先週末の出来事を記す。

 6/11(日)は末娘、カカ(4年生)10歳のお誕生日でした。

この日は彼女のリクエスト「キッザニア」へ行って来ました!

 っと振り返るとほのぼのした、幸溢れる一日と思えるが、ちょっとした躓きがありドラマチック仕立てになってしまいましたw

 まさか、子供達を連れてあの地へ再び訪れることになろうとは、思ってもいなかったのですが、末娘はオママゴト好きだし、彼女の性格を省みると合点がいくところでもあるがw

 数日前からこの日の予定は組まれていて、一家4人とじじ(私の実父)も誘っていこうかとはなしておりました。

 前日の晩、ふと暗雲立ち込める雰囲気が。。。

 姉娘ユイさん(6年生)、キッザニア私も行かなきゃ駄目?的な発言。

 1週間位前に確認していた時には、特に行きたくない様子も見せていなかった彼女。
振り返ると、昨期冬シーズンにて私が満を持して計画したスノーシューツアーへの参加も固辞され、心中を乱される言動にはどうしてよいか、困り果てておりました。

 当日、案の定、行かない表明♭

 どうしたものか。。。

 3人で説得。 カカも「ユイ行こうよ~」って懇願。
カカさんの誕生日、彼女を祝いたい、望むような1日にしてあげたいって普通思うよなぁ。 
 彼女をそんな風に育ててしまった何かが間違っていたのか? 今ある環境を一変させなきゃならんかなぁくらいのショッキングな意思表示でした。

 そんな押し問答を1、2時間重ねる。 

 「なら、オレも行かない。」

 「・・・」

 泣き崩れるカカ。

 誕生日なのに申し訳ない。

 4人で居る部屋に重苦しくカカの泣き声が響く。

そんな空間に耐えかねたか、ユイ退室。

 このまま今日が終わるのかな、実家の父を待たせているが、キャンセルの連絡を入れるか。。。

 この出来事が、将来姉妹二人の関係にトラウマとなってしまわないか、心配だ。。。

 もう一度、ユイを説得に行くワシ。

 どう話すか、怒って首に縄つけてつれだすか、、、 そうこうしてるうちに、カカも「もういいわ」と冷めて諦める雰囲気になってるし。

 強引にでも、何か欲しいもので釣るなりしても、来てもらいたい。 でも、ユイ自身に「行く」って言ってもらいたい。

 ユイと二人の部屋でこんな風に切り出した

私:「助けてもらえないか(織田裕二風にw)←今振り返るとwですが、真面目にいってますからね」

ユイ:「ワケわかんない、自分の気持ちを大事にしろって言うよね、私は行きたくないんだ」

私:「この状況、オマエしか打開できないんだよ、オマエならできるだろ(修造風w)」

 私とのやり取りにもいずらさを感じたのか、ユイ別室へ移動。

 コミカルに振り返ってますが、娘に対して涙流しながら懇願してみました。

顛末

 間をとって再びユイに、「・・・行くか」って聞いたら、「ウン、条件は移動中スマホ観させてもらうよ。。。」と応えてくれました。 オッケイ、それくらいの譲歩なんてことはない、寧ろ、かねてからの要望事項であった「スマホ買って」を応えなきゃいけないくらいかとおもったぜ!と返すワシ。 アレ、今日は誰の誕生日何だか!

 そんな風に思いなおしてくれたなら、お前からカカに言ってやれよ。

 そして、姉から妹へ「キッザニア行こう」と無事に相成り申して候。

 ふぅ。

 こんなベタなハッピーエンドが好きな私ですが、ドラマチックになってしもうた。

 皆で一緒に行けることを素直に喜んでおりますが、彼女に私のイメージする理想的な意思決定を促す形にもなってしまい、コレで良かったのだろうか?と省みたり。

 出るのが遅くなったが、実家へ父を向かえに行き(同居してる義父の不参加表明は規定路線で)、キッザニア二部(15時過ぎ~)へ。 

 私の実父も、キッザニアでは間を持余してしまったようで、次回はないだろうw 私も子供達とは程ほどに、早めに上がって父と一足先に夕飯&飲みへ。

 行ってみたらそれなりに遊んでくれたようで、女心となんとやらなのか、 

 結局、ユイの心変わりについての深層心理は彼女のみしると行ったところか、 「行きたくない」となるのも、普段学校でのストレスが主の様であって、私が想像してるより重い問題なのかもしれない。

 でも、ユイが思い悩むような友達との関係であったりは、40過ぎになるおっちゃんでも似たように悩む事ある、難しい問題とも感じる。


 さて、娘にキッザニアへ付き合ってもらう様促すのに、こんな心身削ってしまうのだから、人様にお付き合い頂いて、時を伴に過ごせるようお誘いする事も、想定するより難しいことになってしまうのは合点のいく処です。

 難しく考え出すと、結局全てが嫌んなって~、そっと、そっと逃げ出したくなるけど♪(終わりなき旅/Mr.children)

 逃げ出したくなりますわなw

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 ブログ作成していたら夜が明けました。

 今晩、ブログ作成しながらニコ生放送しとったのですが、初見さんやらお立ち寄り&お声かけ頂き、思いの外捗りありがとうございました!

(思わずコメント履歴保存してしまいましたわw)

 さて、そろそろ休むかねぇ 2017/6/14 AM5:00