父娘でニコ生 ~ 7週目 ~

こんばんわ♪

 不登校の娘とはじめた父娘放送、今回で7週目。

 今日は日中、娘はじめての「高校説明会」へ行く! なる事件。

 つい一週間前まで、自らの進路について、全くな~んにも宛てなく過ごしてきた中学3年生の夏。

 っとある日、母娘がお世話になっている方からご紹介頂いて広域型の学校説明会に参加することとなりました。←(もうちょっと詳しく書けるとよいのですが、自身あまり把握しきれていない)

 今週は娘、2件大きなチャレンジがあった様子。

 ①歯医者 

 とにかく医者嫌い、注射は絶対無理言うてる。 歯医者行く前もめっちゃ憂鬱だった様子。 行く前は死ぬんじゃないかくらいに気分↓だったうようだがなんとか生還できたようで1山超えました。

 ②高校説明会

 娘、英語を身につけたい!って気持ちが強くあって、っとある縁で母娘が英語を教えてもらっている先生から「ならココ~」ってお勧め頂いて。
 
 親が言うのと違って、すっ~っと入っていったのか、行ってみよう!となりトントンと話しが進み、その週の週末(今日)に参加することと相成りまして候。

 中学1年生のGW明けから不登校となり、ここにきて高校生になっちゃうかもって、

 まぁまだまだどうなるかは解らないけれど、本人から興味を持って動けて、参加できたことがもうgood job!!

昨晩は緊張のためか寝れてなくて、本人曰く眠いくらいの方が緊張が程よく応対できて丁度よいのだとか。

 14時~、全参加者(2~30組くらいいたかな)向けの学校説明、後に週1コース希望者等への個々の説明。 

 個人面談の様な形で質疑応答だったりしたのですが先方から「学校へ行かなくなった理由、聞けたりする?」って尋ねられた際にしっかり受答えする娘に逞しさを感じました。
 
 最後は在校生に学校の様子伺ったり。 こちらの学校、7割くらいの方が不登校だったり中学時代に学校行きづらさを感じていた子達が多く通っておられて、学生さんの生の声も聴けて母子ともにとても良い機会になった様子。 

 そして、、、

 予告していた21時からの生放送まで体力もたず入眠。

 今回は私独り放送、、、

 まぁこんな回もあるか♪

 あ~、あなたに逢いたいな~♪